では、さきほどの松下幸之助さんのお話の続きです。



雨が降れば傘をさす。

雨が降って怒ったり、悲しんだりせず、

雨が降ったら自然と傘を差し自然と構える。

好調な時には気を引き締め、

うまくいかない時も悲観することなく、

問題点があきらかになったと考え、

着実に努力しながら状況の好転を待つ。

「好況よし、不況なおよし」





松下幸之助さんの名言


経営というものは、天地自然の理にしたがい、

世間大衆の声を聞き、社内の衆知を集めて、

なすべきことを行なっていけば、必ず成功するものである。




これは、経営だけでなく、

恋愛ももちろん、人間が生きて行くために必要なことだと思います。



細木数子さんは

人間は、私たちが思っているほど偉大な存在ではけっしてありません。

しょせんは大宇宙とともに、また自然とともに生きていくしかないのです。

近頃問題になっている環境破壊などは、

そうした人間の傲慢さがもっともひどい形で出たものだと思います。

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どんな人もそれぞれの両親から生まれています。どんどんさかのぼって

いった時、だれもが数多くの祖先をもっていることがわかります。

その祖先からさらにかさのぼっていくと、最後はこの宇宙そのもの、
大自然そのものにぶつからざるをえません。

つまり、私たちは人間の姿をしてはいるものの、本来は宇宙・自然と
一体の存在なのです。





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人間が天地自然の法則を忘れ、自分勝手に生きようとしているために、
今日、さまざまな問題が私たちを悩ませています。その最たるものが、
ここでお話しする先祖供養です。

私たち人間は「生きている」のではなく、「(天地自然に)生かされている」というのがその根本といっていいでしょう。そのため、孔子は次のような言葉を残しておられます。

「先祖は手厚い霊廟(れいびょう)の祭事を受け、子孫これをよく保つ。人の道の始まりなり」
つまり、亡くなった先祖の亡骸(なきがら)は大地に埋めて、その後は子孫がその「たましい」に感謝を捧(ささ)げながら生きていくのが人の道だというのです。仏教は、この孔子の素晴らしい教えを教義のなかに取り入れ、それが今日まで先祖供養という形で残っているわけです。
先祖供養は、先にもお話したように、本来、仏教とはまったく関係のないものでした。むしろ、仏教が、孔子の教え=儒教から取り入れたものです。

儒教というのは「教」という名前がついてはいるものの、宗教とは何の関係もありません。釈迦より前に孔子が説いた、人の道(「道徳」と呼ぶ人もいる)なのです。つまり、人間としてこの世に生まれてきた以上、さまざまなことを守らなければならないが、そのなかのひとつに、先祖に対する感謝の念をあらわしなさいということがあるのです


さて、それでは、なぜ先祖供養が「宿命」を活かすことにつながるのでしょうか。ひじょうに乱暴ないい方に聞こえるかもしれませんが、「宿命」のエネルギー、パワーは、その人の先祖の「位」の高さによって決まります。つまり、私なら私の、またあなたならあなたの先祖の「位」がどのようなレベルにあるのかが、いま生きている私の、あるいはあなたの「宿命」を左右し、それがさらに「運命」をも左右するわけです。















今からでも間に合います。

私は夢を見ました。ブログに書かなければと思ったのです。


地震が起きないためにも、天災が起きないためにも、


私たちにできることがあります。



素直になれば、ものの見方が明らかに変化します。


両親に感謝し、自然界に感謝し、宇宙に感謝する こと。


人の道として、先祖供養をすること。


皆さん一人ひとりの心が変われば、

祈り、感謝が集まれば・・・防げるのではないでしょうか?







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