おかげさまで、先日1万記事を達成いたしました。

ご要望がございましたので、再度お届けいたします。



1万回も書いたということですから、自分でもびっくりです。

今月でブログ5周年となります。


心より感謝いたします。


今回、浅岡美穂のCD 第3弾は薬師如来様のご真言を歌をさせて
いただいております。

薬師如来様について書かせていただこうと、

薬師寺を調べておりましたら、

第1弾と第2弾のCDで歌わせていただいてます般若心経の


玄奘三蔵(三蔵法師)とつながりがあることがわかりました。


玄奘三蔵の遺骨が奈良の薬師寺に安置されていて、


玄奘三蔵が訳したのは、般若心経の他に


『薬師瑠璃光如来本願功徳経』(薬師経)もあります。




浅岡美穂CD-3




薬師寺には、玄奘三蔵院があり、

玄奘三蔵像が祀られています。


さて、皆様ご存知の平山郁夫氏は、

シルクロードへ実に130回以上訪れ

玄奘三蔵をテーマに作品「大唐西域壁画」7場面の大作を描きました。

全部で、13の壁。高さ2m 横幅計49m

戦乱の7世紀、救いを求めて命がけの旅をした若者がいた。
玄奘三蔵28才、仏教の教典を求めて灼熱のシルクロードや雪山を越える。
平山郁夫画伯は、この旅を7つの壁画にし21世紀初頭、
奈良薬師寺に 完成させた。


NHKスペシャルより


わたしは被爆してから、三蔵法師の導きで、これを描くために画家になり、

シルクロードを歩いてきたのかもしれない



平山郁夫氏は、三蔵法師に導かれ

死ぬ前に平和を祈って強い想いで描かれた作品。


玄奘三蔵(三蔵法師)も

世界人類の平和と幸せを願って


私たちに素晴らしい般若心経を残して下さったのだと思います。


平山郁夫氏が命をかけてこの作品を残して下さいました。

これは時代を超えて、三蔵法師と重なるところがあると思います。


ありがとうございます。。

ありがとうございます。。



一度この目で見て見たいです。


私は平山郁夫氏と同じ出身地なので、

縁も感じて今回書かせていただきました。



NHKスペシャル 三蔵法師 祈りの旅 [DVD]NHKスペシャル 三蔵法師 祈りの旅 [DVD]
著者:教養
NHKエンタープライズ(2010-01-22)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック