十善戒は古くから仏教のなかで説かれてきた教えです。


やがてその報いが自分自身に何倍にもなってもたらされる

ことでしょう。


実践してみませんか?





十善戒(じゅうぜんかい)

      不 殺 生   むやみに生き物を傷つけない


     
       不 偸 盗   盗まない

         
       不 邪 淫   男女の道を乱さない


       不 妄 語   うそをつかない

           
       不 綺 語   無意味なおしゃべりをしない

           
       不 悪 口   粗暴なことばを使わない

         
       不 両 舌   中傷しない

           
       不 慳 貪   ものに執着しない

           
       不 瞋 恚   怒らない

           
       不 邪 見   まちがった考え方をしない






この中の全ては恋愛においてもいえることです。

このように考えてみてください。

浅岡美穂流・十善戒

彼を傷つけない

     
彼の物を盗まない又は彼を盗まない

         
彼以外の人と男女の道を乱さない


彼にうそをつかない

           
彼と又は彼やあなたに関わる周りと
  無意味なおしゃべりをしない

           
彼に粗暴なことばを使わない

         
彼を中傷しない

           
彼との恋愛においてものに執着しない

           
彼に怒らない

           
彼とのことでまちがった考え方をしない




日頃頭に入れていただくことで

お役に立てるかと思います。






ブログ 素材6
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック