好評でしたので、再度お届けいたします。



恋愛に依存していると、○○してくれないという

不満が発生します。

この不満をそのままぶつけると→彼はマイナスの気分になります


不満ではなく、プラスを与えることで

彼が変わって来ます!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆


心理学のお話になりますが、

プラスのストローク、マイナスのストロークというものがあります。


○肯定的(プラス)ストローク

 温かい心の触れ合いをいい、相手に幸福感と喜びを与え、

自らの存在に意味を感じさせます。


○否定的(マイナス)ストローク
 「あなたはだめだ」というメッセージを送るもので、自分の存在や価値を認めてもらえず、不愉快で、ゆううつな気分にさせ、自信を失わせます。

 ストロークを行うことによって得られる効果は、

「身体的」なものと「 精神的」なものの2つがあります。

○身体的(タッチ)ストローク
 抱く、頬ずりする、手を握る、肩をたたくなどの肌の触れ合いをいい、一般にスキンシップといわれているもの。

○精神的(認知)ストローク
 励ます、叱るなどの言葉によるものと、

微笑む、うなずくなどの心理的なもの。



私は昨日まさにマイナスのストロークだぁ〜と感じる
出来事がありました。

しばらくその人とはかかわりたくないと自然に思いましたもの。




ブログ2
あなたはどちらが多いでしょうか?

絶対!プラスのストロークが良いのです。

人間関係がうまく行く秘訣です。


例えばあなたの不満がメールだとします。

なかなか返信をくれない(^_^.)という場合・・


必ず彼を誉めたり、ありがとうをいっぱい入れたりと

プラスのメールを送れば、彼は返信をくれるように

なるでしょう。





これからは大好きな彼や彼女にも

このプラスのストロークで参りましょう!


自分に置き換えてみて、

大好きな彼から

・ほめてもらう

・笑顔をされる

・スキンシップがある


と、とても嬉しく、幸せな気分になれますよね。


人間にはこれが必要なんです。


大げさでも、彼をほめ、いい気分にさせてあげましょう。


あなたのことを、きっと必要として来ます。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック