お釈迦様の教え


人生における「苦しみ」は、自分の 意志では変えられない「宿命」である4つと、

自分の意志で 変えられる「運命」である4つの

合計8つの「苦」に規定され ていると書かれています。

「苦」の本質は、 「自分の思いどおりにしたいのに、それが叶わないこと」

「思い」を持っていれば、思いどおりにならないことが ストレスとなり、

いつもイライラしてしまいます。 また、相手が思いどおりにならないことに対して、

自分が不当に扱われていると感じ、さらにイライラがつのります。

「思い」自体がなければ、 思いどおりにならないからといって、

悩んだり苦しんだりすることはありません。




※このブログにいつも表示しているものです(パソコン用)。



20161101-2
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック