こんにちは。
来月から開始予定の星座別タロット占いで

レオナルド・ダ・ヴィンチのタロットカードを

使用させていただきますので

今回取り上げさせていただきます。


皆さんご存知のレオナルド・ダ・ヴィンチ


ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組)




映画は大ヒットしましたね。


レオナルド・ダ・ヴィンチ は今日、
イタリアのルネサンス期を代表する万能の天才として知られ、
「万能人(uomo universale)(ウォモ・ウニヴェルサーレ)」とも呼ばれている。

『最後の晩餐』や『モナ・リザ』などの
精巧な絵画は盛期ルネサンスを代表する作品になっている。



Wikipediaより引用

ダヴィンチ/最後の晩餐 [PP-30543] [ポスター]



これはキリスト教の聖書に登場する
イエス・キリストの最後の日に描かれている最後の晩餐の情景を描いています。
ヨハネによる福音書13章21節より、キリストが12弟子の中の一人が私を裏切る、と予言した時の情景です






ダ・ヴィンチ・タロットとは、
マクロコスモス(宇宙・世界)とミクロコスモス(魂・人間)が
照応するというルネッサンス特有の世界観に基づいて、
心の世界を探求しようという考えから生み出されたデッキです。
レオナルドは、「古代の人びとは人間を小さな世界と呼んだ。
なぜなら大地と同じように
人間も土、水、空気、火から構成されたものであるからだ」と書きとめました

解説書より引用

ダ・ヴィンチ・タロット


レオナルド・ダ・ヴィンチの手帳やデッサン、手稿をもとに

作成された美しいタロットを使って来月から

占いをブログに載せたいと思っています。

タロットの解釈も独自になっておりますので

楽しみにしていてくださいね!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック