こんにちは。

皆さんよくご存知の 織田信長

(1534〜1582)戦国〜安土桃山時代の武将
全国統一のさきがけをなしました。


織田信長101の謎 知られざる私生活から、「本能寺の変」の真実まで (PHP文庫)


何と、比叡山延暦寺を焼き討ちにいたしました。


延暦寺は天台宗の総本山として隆盛を極め、
法然、親鸞、日蓮、栄西、道元などの各宗派の開祖がこの寺で学んだ。
やがて、その強大な力を恐れた織田信長が全山を焼き討ちにし、
延暦寺は根本中堂をはじめ大半の建物を失う。




そして織田信長は日吉大社も焼き討ちにいたしました。


信仰心があればできないことだと個人的には思いますが、、


その後日吉大社を復興させたのは豊臣秀吉です。

延暦寺は豊臣秀吉、徳川家康、家光で再建されました。


豊臣秀吉の幼名は「日吉丸」です。
あだ名は猿でした。
実は
日吉大社の神の使いは猿なんですよ。
また
一伝には母親が日吉大社の社家の出身であるともいわれています。
私はこのドラマで覚えてました。


豊臣秀吉役は西田敏行さんです。


NHK大河ドラマ おんな太閤記 完全版 第七巻


徳川家康も日吉大社と縁が深く、
関ヶ原の戦い後に天台宗の僧侶である天海僧正と知遇し、帰依されました。
死後、天海僧正により山王一実神道の教学のもと、
東照大権現の神号を贈られ、初めは久能山、後に日光へお祀りされました。


滋賀県大津市坂本にある「日吉大社」は

比叡山延暦寺を守護し、

京都の鬼門を守り続けて来ました。


日吉大社の社殿のほとんどが、

国宝または重要文化財に指定されており

貴重な文化遺産として保護されています。


魔除けや厄除け、鬼門除けで有名な日吉大社に

あなたもよかったら参拝してみませんか?




日吉大社の動画です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック