今年も神在月がやって来ました。

旧暦の10月ですので、来月11月となります。

出雲大社の“神々のお集い”は、

本平成20年は11月7日夕刻〜11月14日夕刻

全国の村々里々にお鎮りの神々が、

1年に1度、目には見えない「神事(かみごと)」を司られる

「大國主大神」さまがお鎮りになります出雲大社にお集いになられ、

人々の“しあわせ”の御縁を結ぶ会議

「神議(かみはかり)」がなされる故事に由来します。

それゆえ、古くより出雲地方では旧暦10月は

神さまがお集いになられる月ですので

「神在月(かみありづき)」と申しております。


※出雲大社HPより引用


是非皆様、このチャンスをお見逃しなく!

来年の縁についてお話合いがされます。


私は昨年実際に行って参りましたが、

大変な人でした。



出雲大社



忙しくしてましたので、

ブログでのご案内が遅くなりました。

申し訳ございません。


個人的に早速通信での祈祷の申し込みをいたしました。

通信でもやっていただけますから、

遠方の皆さまはぜひ間に合うようにお申し込み下さい。


ご到着された神々は御使神「龍蛇(りゅうじゃ)神」さまを

ご先導として出雲大社まで御神幸なされます。

そして、神楽殿にて奉迎の神迎祭がお仕えされます。





時間のあるお方はちょっとした出雲大社のビデオをご覧下さい。







どの人のどのお願い事を聞き入れようか、

どの人とどの人の縁を結ぼうかなどお話合いをされるわけです。


この期間にあなたが御祈祷の申し込みをされると

あなたがどこに住んでいる何年生まれの誰であり、

このお願いごとを聞いていただきたいと

申し出るわけですから、大変チャンスでもあります。


しかし、今まであなたがどれだけ神様に感謝し、

どれだけ、日々良い行いをし、

その願い事を叶えるためにどれだけ努力をして来たかも

関係してくると思います。


あなたがいつも参拝していた神社の神様も集まられるわけです。


あなたと彼や彼女のお話合いをしていただけたらいいですね。



また11月に入りまして神在祭に関する記事を

書かせていただきます。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック